問題児になりつつあるchromeちゃん

chrome 27がリリースされましたね。 ついでにchrome for androidも27になりました。 そしたら26で他のwebkitブラウザと同じ動作してたradiusのcss表現がまた変な動きするようにもどりましたね・・ ついでにデスクトップ版も変に・・・レンダリング早くなった…

にせんじゅーさんねん

どうもこんにちは。僕です。 2013年になったのですが、昨年末から状況が大きく変化しました。 仕事は本当に年末の12/27に、生まれて初めてソーシャルゲームをリリースして激しく忙しかったです。 今までの約7年のエンジニア生活で初めて仕事でオールしてし…

Air display復権の兆し

Macbook pro Retinaになったか、OSX Mountain Lionになったせいで新しいiPadのAir displayアプリを使用した時、システム環境設定からHiDPIを選択できなくなり2048x1536の解像度のみになってしまっていたので、長い間iPadサブディスプレイ生活から遠ざかって…

アプリ作ったさ

ちょっと前ですが、fablapってアプリをリリースしました。インタビュー記事書いてもらいました。 【恋愛】草食系男女のためのアプリ「fablap」は、"さりげなく"恋のきっかけを作ってくれる(1/3) - ウレぴあ総研 きっかけは友人に誘われてNTTレゾナントのビ…

ギークハウスなphaさんが本を書いた

ギークハウスのシンボルphaさんが、ニートの本を書いた。 最近ギークハウスハウス界隈ではニートが非常に減っている気がします。 特にギークハウス新丸子とギークハウス武蔵小杉では深刻なニート不足に悩まされております。 かといってニートをオススメする…

macでリッピングしたフォルダからisoイメージをCUIで作る方法

hdiutil makehybrid 対象DIRECTORY -o 作成ファイル名.iso

1つのプログラムを2人で作るという重要な行為について、我々がしない3つの理由

今日は久しぶりにアジャイル開発系のセッションを聞きました。 まぁこういう話を聞くとペアプログラミングは素晴らしい、だからみんなすべきだって話になるんですが、そんな話は5年前からJJUGとかアジャイル開発のイベント行くとみんな登壇して喋ってますよ…

tivrsky選手移籍のお知らせ

ギークハウス武蔵小杉は、昨季、当ギークハウスに所属しておりましたtivrsky選手の今季、ギークハウス新丸子への完全移籍が決定致しましたので、お知らせします。 本人コメント この度ギークハウス新丸子に移籍することが決まりました。今年から新たに出来た…

アントレプレナーの教科書読んでる

ユーザビリティテストは学んでこれから実行するんだけど、そもそも顧客開発について知識が足りないのでマーケティング力が非常に足りない&できない。 そんなわけでこの本を読んでます。 勉強になるし面白いが、凄い脳にインプットするのに時間がかかる・・・

欲しいものリスト

アマゾン欲しいものリストです http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NWZHO2YT9FO6

Googleスプレッドシートでの行列入れ替え

=TRANSPOSE(A2:A23) みたいにすると入れ替えできる

I'm in Cebu.

会社の開発合宿ということで、フィリピンに来ています。 ギークハウスフィリピンの主がCEOと友人らしく、勢いで来てしまいました。 ここは暖かくて半袖短パン! 1/7に帰国します。 寒いのイヤだけど・・ 1/8はギー杉でKinecktハッカソンします。

SIMフリーiPhone 4Sにしたお話

友人がオーストラリアからちょうど帰ってくるタイミングだったのでiPhone 4Sを買ってきてもらいました。 オーストラリアはキャリアから買うと2年縛りかつ2年契約なのですが、アップルストアから買うとSIMフリーなんです。 べつにソフトバンクから買っても…

カスタムテーブルcell試し

色々あると思うけど、自分的なInterfaceBuilder使わないカスタムテーブルCellメモ - (UITableViewCell *)tableView:(UITableView *)tableView cellForRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPath{ NSString *indentifier = @"なまえ"; UITableViewCell *cell =…

NSNotificationCenter メモ

Notificationを登録 [[NSNotificationCenter defaultCenter] addObserver:self selector:@selector(メソッド名) name:通知名 object:nil]; 通知する [[NSNotificationCenter defaultCenter] postNotificationName:通知名 object:nil];

JINS PC メガネが届いた

最近話題のJINS PCメガネが今日届きました。 ↓コレです http://www.jins-jp.com/Products/Detail/number/PC-01/94/ プログラマーという眼球にとっては過酷な労働をしているボクなので購入してみました。 軽くかけただけでも青い光が本当に抑えられてる感じで…

VMware Fusion 4 と Windows8

新型Macbook Air(13インチ)にした時、WMwareFusion2が起動すらできなかったのでfusion3を買ってたんですよ。 実際windows使う時ってポケモンの乱数ツール使う時くらいですがね。 それが最近だったおかげか、もしくはWMware社がおれに慈悲の心を持ったのか存…

帰国

オーストラリアで火事にあいました。 財布と携帯とパスポート以外全て焼けてしまったので日本に帰国しました。 詳しくはまたこんど。 一応セカンドワーキングホリデーの権利は取得したので、また行くかもです。

OPアンプ + PRODIGY CUBE

そういえばPRODIGY CUBEを買って1年ちょっと経つのだが、今更OPアンプの交換に挑戦してみた。 OPアンプの購入場所は秋葉原の秋月電子というお店。 ネットで調べた結果、よさげな物と店で一番高いの(といっても1個400円だが)を購入。 以下購入OPアンプ一…

iPadハッカソンに参加してきた

techwaveのハッカソン行ってきました。 Objective-Cの開発は初心者だけど・・・ twitterに連動したイベント受付管理アプリ。 参加者が自分のtwitterアイコンにタッチしてもらうという機能。 追加機能として現在地とプロントの一覧を表示してくれるPRONTボタ…

ポケモン本

知人がポケモン対戦指南書を作ったみたいです。 乱数調整からGSパーティテンプレートまで。 中級者向けでしょうか。 興味がある方はゼヒ。

test

safariでリンク先を新規タブで開くようにする方法

ターミナルで defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool true もどすには defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool false ベンリ

PoketWifi買って数日

PoketWifiを買いました。 WMWifiRouterがあればラップトップではネット接続に苦労することはなかったのですが、Nintendo DSでは接続できてなくて残念だったのです。 これは5台まではDSだろうがPSPだろうが接続できるというのは魅力ということで購入決定。 …

SSDの威力を感じる

Mac mini Server買いました。 サーバー用途ではなく省電力で安いデスクトップとしてですがw 少し使ってみての感想です。 それまでMacは去年買ったMacBook AirのSSD搭載型だったのですが、それと比較するとアプリケーションの起動とかでもっさり感を感じます…

買わないと

カッコイイ新人とか前blogに書いたのに買い忘れてた。。><

ダメなハマり

プログラマーにとってハマるというのは悪いことなんです。。ドツボにハマって進まないの。。 ARToolKitのサンプルをMacで作ろうとしてるんだけどね。。MacをSnow LeopardにアップデートしてXcodeを3.2になったらCarbonをビルドターゲットに指定できなくなっ…

待っているんだが。。

今の現場は東京都1区らしいです。 でもまだ唯一ネ申又吉イエスの選挙ポスター見てないのです。 まだかなまだかなー 楽しみにしてまっせ。 ちなみにボクの選挙区はロクな候補者いないのでガッカリです。

民主党はどうするんだろ

年次改革要望書って知ってますか? 簡単に言えばアメリカからの政策命令書。 郵政民営化等の小泉改革とやらは彼等が考えた事じゃ無いんですよ。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/年次改革要望書?wasRedirected=true これに対して民主党はどうむきあっていく…

ジムとか

先月半ばからジムに通い始めました。 社会人1年目の最初はジムに行ってたんだけど、土日も仕事する炎上プロジェクトに関わってから忙しくて行けなくなったんだよね。 それから年に2〜3回スノボーに行くだけで、全くといっていいほど運動しなくなってしまった…