泥のように働いても何も無い

泥カンとか最近話題になっているが、騙されて下請け会社に入社してしまった人は泥のように働いても先が無い。
得るものがあってもそれを使う機会が無い。


まともにIT屋するために転職したのにここ1年半は金融屋にどっぷり。
JavaとかC#とかの開発がやりたいと言っても、会社内で実績作るために他の仕事をしろと言われ、まんまと騙され今はSASVBAを使ってバーゼルII(新BIS規制)対応のプロトタイプDBを作成したり、リスクのパラメータ推計とかしてるわけだ。
バーゼルII対応のシステムを作る、もしくは作るための勉強ならやりがいもあるのだけれどね。(既存のシステムは金融知らないアホが作ったとわかるクソシステムが多すぎるので開拓の余地はある)


自社の営業はバーゼルIIを知っている人はごくわずかだし、エンジニアのキャリアパスとか会社の将来のソリューションとか全く考えていない。


転職活動中は金融だけは嫌だと言ってたのは何だったんだろう。


出向先の客から名指しで「多大なる尽力を頂いた」と誉められたが引き抜いてくれるわけではないし、単価を低く抑えたいので所属の会社まで届かない。


騙されているのに無意味な責任感とかで仕事だけは他の人の3倍こなしてしまう。
生産性を上げると自分の仕事単価が下がっていく一方だと知っているのにね。


ボクは言いたい。
泥のように働くな、上は働いても何とも思ってくれない。
会社の奴隷になって黙って洗脳されていろって言いたいんだろ?


お人好しで騙されやすい自分が嫌だ。
下請けの仕事はもっと嫌だ。