memo5

開発生産性が低い方が収入が多いって変だよね

僕が会社に入って、最初の研修時はコストを気にしろとか生産性を高めろとか役員が話してた。
IT系エンジニアの友人も社内研修で生産性向上と言われたらしい。


でもその割にはプログラミングを教える会社って少ない気がする。
ただ課題与えてプログラム書かせてフローチャートなどの意味不明のドキュメントを書かせる。ソースレビューは基本無し。
将棋とかの感想戦と同じで複数の人間の「俺だったらこうする」っていうのは面白いしプログラミングの考え方の幅が広がるから非常に有効な学習法だと思うけどね。


やはり研修がいいかげんなのは生産性が低いほうが稼げるからだろうなぁ。
営業とか役員&管理職は売上高がノルマと評価に直結するから口に出さないけど。


http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/23/3636