JJUG感想(今更)

JJUGで今の金融系に関係するとこだけ感想。



Agileは現場に適用できるのか?というセッションについでです。


金融ではガチガチに設計するという話がパネラーからちらっと出ていたんだけど、今の現場はかなりAgileです。
Agileは無意識に目的達成の手段として選択されてます。


金融現場では、規制等の時代の流れが速すぎてウォーターフォール式の設計している間にシステム設計そのものが化石になっちゃいます。


金融がIT使う主な目的はリスク管理のための分析です。
DB構築→分析結果解析。
はっきり言ってこれのループです。
分析してみて使用データの変更や分析手法の変更が多々発生するので必然的にAgileが選ばれるのかなと思います。


システム開発では無いのですが、必要なのは柔軟性と敏捷性なのかな。
そして、こういう現場だとプログラマーのスキルがかなり発揮できるのでやりがいもあるかなと。