memo22 チャンス思考


情報収集力、論理的思考力が高まった人のマイナス部分。


チャンス思考という非常にためになるお話。

この「チャンスだ!」と思うだけで、様々な効果が実はあるんです。代表的な3つを上げると、


1. マイナス感情(怒り、悲しみ、不安、恐怖)が、瞬間的にプラス感情(楽しい感情、積極的な感情)に変わる
2. マイナス感情が生まれやすい苦手な事にも、積極的にチャレンジしようという気になる
3. ピンチは、チャンス。危機の中にある、他の人が気づいていないチャンスに気づく事ができる。


など、様々な効果がありました。もちろん、細かいコツはいくつかありますが、実にシンプル。



この思考を実践するにはけっこう壁があります。
それは今まで持っていた固定観念、先入観、常識を無くして考えなければなりませんね。