開業届&青色申告ファーストコンタクト

朝一で税務署へ行ってきた。
開業届と青色申告承認申請を出すためです。


こういうお役所はえらい待たされるイメージがあるので覚悟して行ったら、なんとまぁ誰もいねぇww
確定申告の時期である2〜3月だけ混雑するのかな?


手続きも書類を渡したら判子を押してもらって、ハイ終わり。
びっくりするほどあっさりでした。


青色申告の備付帳簿名がさっぱりわからなかったので窓口で質問してみました。
すると逆に質問されました。
「会計ソフト使用されます?」と。
ええ、まぁ使う予定です、と答えたら「そしたら必要な書類が出てくるので大丈夫ですよ」と。
けっこう税金もアバウトなのね…


金融とか税とかガチガチなイメージを持たされてたけど、いざやってみるとルーズだったりするw