Scaleformみてきた

Scaleformのセミナー見てきました。


Flashをゲームに埋め込めるゲームエンジンらしい。
FEAR2とかFABLE2にも使われてるらしく、今年話題の洋ゲーにはかなり使われていました。
ボクが持ってるゲームはいなかったけど。。


FPSとTPSのUIにはかなり良いと思われる。
ナルトにも使われているのでジャンプ系キャラゲーのエフェクトにもよさげ。


一番あたらしいKOFにも使われてて、深く紹介はされてなかったがアーケードゲームにも良いっぽい。
PS2にも使えるからかな?
後輩のアーケードゲーム作ってる奴に話してみよう。


後の飲み会で少し話しをしたとこ、Flasherにはどうやら3Dクリエイターが少ないため、最新のゲーム開発には壁を感じてた模様。
あとはライセンス関係があるのでWindowsゲーム意外は簡単に使えなさそうな印象を受けた。


個人的には軽いパッチを当てるだけでUIの言語を変更できそうなんで、洋ゲーの多言語化に期待したい。
引き続き要注目!