OPアンプ + PRODIGY CUBE

そういえばPRODIGY CUBEを買って1年ちょっと経つのだが、今更OPアンプの交換に挑戦してみた。


OPアンプの購入場所は秋葉原の秋月電子というお店。
ネットで調べた結果、よさげな物と店で一番高いの(といっても1個400円だが)を購入。


以下購入OPアンプ一覧
・LME49720(1個\270)
・NJM2114DD(5個\350)
・OPA2277(1個\300)
・MUSES8820D(1個\400)
以上4つ。


Webで見るかぎりLME49720が一番評判が良かったのでまず最初に使ってみる。
おお、確かに音がパワフルになった!
とりあえず基準にしておこう。
因みにOPアンプ交換時に端子が曲がったりしますが、刺さる状態であればチップが平気だったら大丈夫だと思います。


次にNJM2114DDを取り付けてみる。
LME49720より音が強くなった!ドンシャリ傾向かな?
AKGのヘッドホン使っているけどソニー風な音が出るようになった。


OPA2277、MUSES8820Dの二つは上記2つに比べると音の出方がおとなしい印象。
音の解像度まで詳しく感じるほど長時間聴いてないのだが、第一印象が一番良かった「NJM2114DD」をとりあえず使ってみる事にした。



1週間使ってみた感想。
パワフルな低音だと歪みます。
ドンシャリの宿命というべきか・・・


ヘッドホンみたいなコーン製品と違ってアンプのエージングはあんまり無いと思ってたんですが、ある程度使い続けると音の出力がアップしたのでしょうか?


ひとまずNJM2114DDの使用を終了。
次はLME49720を使ってみます。
今のところNJM2114DDより低音の歪みは少ない感じです。
女性ボーカルとシンバルの高音域が割れそうで危ういですね。


自分のメモも兼ねてまた続きを書く予定。