SIMフリーiPhone 4Sにしたお話

友人がオーストラリアからちょうど帰ってくるタイミングだったのでiPhone 4Sを買ってきてもらいました。


オーストラリアはキャリアから買うと2年縛りかつ2年契約なのですが、アップルストアから買うとSIMフリーなんです。
べつにソフトバンクから買ってもよかったんですが、また海外に行くことを考慮しラリア産に。


先日送られてきて、ヒャッホーイ!ソフトバンクショップ行こう!ってところでぼくの苦労の始まりでした(ヽ'ω`)


元々僕が持ってたのはiPhone3GSだったので、MicroSIMにしなければなりませんでした。
IMEIコードがあれば的な話をwebで読んだので、メモって行くことに。
まずは近所のソフトバンクショップに着き、1時間くらい待たされて、受付嬢のところへたどり着きました。


iPhone 4SのIMEIコードを入力してもらって、microSIMのケースについてるバーコードをピっとやったらなぜか嬢の顔が曇った。
そして何回もやり直している。。
「お客様のiPhoneってどこで買われたものですか?」
え、SIM交換するだけじゃないの?と思いつつ「オーストラリアですが・・・」
「日本で買われたものではないと登録できないんですよね、申し訳ありません」


な・ん・だ・と
ソフトバンクはそれほどまでにSIMフリー端末を憎んでいたのか?!
とりあえず失意のまま一回ギー杉に帰宅。
その帰宅途中に、起死回生のアイディアが思いついたんです。
「誰かのiPhone4借りて登録さえできればMicroSIM使えるんじゃね?」


そんなわけで、我が家の人からiPhone4を借りることに。
住んでてよかったギークハウス(^ω^)


そして再びソフトバンクショップに参戦。
パケット通信の1000-4410円の従量制プランは元のキャンペーンだったので継続は不可と言われたんですが、無事microSIMをゲット!


それにしてもこんな落とし穴があるとは・・・
SIMフリー端末危険((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル