そーいや威力を発揮していないNASケース

NASケース、CG-NSC1000GTを1ヶ月ちょっと使ってみての日記。


CG-NSC1000GTはギガLANだからということで選んだのですが、実はボクのデスクトップはま
だ100BASEだっだりするので威力を発揮してない気がします。。
来週引越なんで、近々デスクトップ1台自作しようかと。。
ルーターもギガ買わないといけませんし(^^;


使用感としてはHDDファンがちょっと五月蠅い。。
あとHDDが10分無アクセスで止まって、その更に10分後にファンが止まるのでえらい長く感じます。
そのため夜は電源切る事のほうが多かったり。。


あとMacからのアクセスがよくわからなくて、スリープから復帰したら勝手に接続しに行って、HDDが動き出します。
たまにMac側をスリープ状態にして2時間くらい出かけててもHDDが止まってなかったりします。
Mac側にも問題があって、iTues再生中に間違ってNASの電源切ってしまったら、AFPで見えるのですが、アクセスできなくなりました。
Finderにてサーバーに接続をすると繋がるのですが。。
無線からの接続は問題なく感じます。


WindowsXPとの相性は良い感じですね。
メジャーなOSだからしょうがないか。。