2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの金融安定化法案否決

アメリカの金融安定化法案が否決されるかもしれない、というニュースは昨日日本のニュースからは発見できなかった。 本日のニュースでは金融安定化法案はいったん頓挫であらためて議論を仕切りなおすという異例の事態らしい。 この状況が予測できた人は資金…

中山前国交省の辞任ニュースについて

朝の情報番組をチラ見したが、残念なことに民放はどのチャンネルもニュースではなかった。 チラ見なので詳しくはわからないが、どの局も同じADがカンペ作ってるんじゃないか、と感じるのコメントばかり。 今回の事件については英語の勉強ついでに英国の公共…

金融の未来は

金融の仕事を始めて1年半が経った。 リスク推計とは過去の情報の分析だ。 過去を分析しても危機は回避できなかった。 では未来はどうしたらいい?

今日という記念日

なんとか今の会社の退職が認められた。 正直、ホントうれしい。 自社から酷い目にあって2ヶ月、ホント辛かった。 寝られない日が続き、突然無性にはらが立ち、物に八つ当たりをすることも無くなる。 思うがままに自由に生きる権利はだれにだってあるさ。 今…

memo17 涙したエントリ

部下のやる気を育てる為に、リーダーが知っておくべき名言 私達が、普段、何気なく享受している「自由」ということ。確かに、それだけ価値があるのです。 社員から「自由」を奪うのでなく、できる限りの「選択の自由」を提供していく事で部下をやる気にさせ…

memo16

Lingoesというポップアップ辞書が尋常じゃない

決算と俺

9月16日 ゴールドマンサックス決算 9月17日 モルガンスタンレー決算 10月15日 JPモルガン決算 10月16日 シティグループ決算 10月20日 バンクオブアメリカ決算 リーマンの破綻でこのへんを気にすべきなのかな? 日本の金融系の仕事してる僕は今後どうなるか…

ガンダムOO新シリーズ予告

ルルーシュのわざとらしいしゃべり方が聞けなくなるのは残念だが、来月からガンダムOOの新シリーズが始まるようです。 番宣が流れていて、前作のキャラクターが全体的に老けたんで3年後くらいの設定なのかな。 死ぬ死ぬ詐欺で番組後半を盛り上げてくれて、た…

ポケモンプラチナ

14時間かけて殿堂入りしました。 ギラティナを捕獲するのはやはりムズイ… 期待してたバトルフロンティアは余計な施設が増えただけでかなり残念な事になってました。 教え技がなかなか良いのそろってるからポケモン作りがまた大変(^^;

大人がミニ四駆をすると…

先輩がラジコンとミニ四駆のサーキット場をオープンさせました。 RCカーとやらは2万とか3万するんで金銭的に厳しいんで、小学生2年生以来のミニ四駆を始めたんですよ。 えらい面白いw 1個100円〜500円くらいで、コレいるなぁと買っていったらいつ…

IQテストだってさw

http://www.unnmei.com/iq.html

memo15

まあ、皆ほんとに労働しない(と思われている)人嫌いだよね 労働すべきって話はそもそも資本主義がキリスト教の考えに基づいてできているからなんだ。 10戒とかいうヤツに働かない怠け者は罪っていう項目があるらしい。 まっそりゃそうだよな、働いて金が無…

出張

岡山に1泊2日の出張でした。 新幹線15年ぶりくらいに乗った〜けっこう乗り心地良いんだね。でも疲れた(><)次は11月の土日とかに来て欲しいなと客からナメたリクエスト。それまで会社いないかもしんないけどな。

国内大手パソコンメーカー駄目だってさ

国内大手パソコンメーカー、撤退が相次いで数年で半減か 高価な国内メーカーのPCを買う必要性が無いよね。 パーツとOSはすべて外国製だからね。 さらに国内メーカーはOSに余計なカスタマイズをして動作が遅くなるとか不安定するのが大好き。 買う必要が無い…

ちょっとまえの旅の写真とか

徳島ユースホステル前の海岸。 キレイだった! 遊泳禁止だったけど… 四国八十八カ所の八十八番目。 空海のデカイ銅像がちと怖かったぜ。 八十八番目の後に一番へ行く。 邪道w 瀬戸大橋。 天気も良かったせいか、EMONSTERのカメラでもなかなの写真。

仕事で旅をエンジョイするために…

仕事で旅をenjoyするためにただいま追い込み中。 それもたった独り… 他の人が作った分析用プログラムとか使うんだけど、困ったことにLinuxからWindowsへ移行したらイキナリバグ発生。 そのうえ作った人は出張中。 ちょっと間に合わないんすけど>< 明日もペ…

memo14 ほしぃ

究極のエルゴノミクスマウス登場!? しかも激安!!「Wowpen Joy」 こんなマウス買うっきゃない

仕事で旅

盆休みの旅の時、岡山県は瀬戸大橋渡るついでに通っただけでした。 来週は仕事で参る事になりそうです。 普段車なんで、新幹線とかテンション上がるっす♪