2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にがつもおわりそう

「非線形」を解かねばならない経済学 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090225/187244/ 「社会も経済も複雑で非線形なものである」という認識がスタートポイントである。 その次に行わなければならないのは、複雑性と非線形性を徹底的に解析す…

新居にネットが

新居でネットが繋がったっ! 今回つなげる時についでと思って1000BASEで11nなルーター買いました。 そしたら前と同じフレッツ光マンションタイプなのに50Mbpsくらい速度出ました。 は、はやい!!

memo28

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/maxto.html

光が繋がってないので

引越先はまだ光インターネットが繋がってないのでEMONSTERのICSControlで凌いでいます。 でも日に日に調子が悪くなって行く。。 起動して直ぐにICSControlを使用すると普通に繋がるんだが、一度終了してWifiを切断し、再度Wifiを起動しなおすと大体止まる。 …

大麻について考えない

モーリー・ロバートソンのblogより ウィキペディアの大麻がいつのまにか充実してるそうで、「何者か」によって編集合戦にさらされる前に読んだ方がいいそうです。 僕の地元、札幌の藻岩山には普通に大麻が自生しており、年に数回、札幌市が刈り取ってるよう…

引っ越し完了

引っ越しました。 ギークな人の引っ越しって大変ですよね。 ガジェットたくさんあるし本はおかしな量あるし。。 開けてないダンボールを見ると絶望しますが、気が向くまで片づけない予定です。

コミック購入記

デトロイトメタルシティ 7巻購入。 クラウザーさんは相変わらず笑わせてくれます! 和田がDMCをクビにならないかちと心配。。

年収500万円台と2000万円以上の人、スキマ時間のカネの使い方に違い

年収500万円台と2000万円以上の人で、目標の立て方や時間の使い方に違いはあるのだろうか。目標の立て方について7項目聞いたところ、すべての項目で2000万円以上の人が高かった。中でも「長期目標を立てられる」(年収500万円台30%、2000万円以上48%)、「…

報酬にこだわってプログラマーの地位向上に努めてる。。と思いたい

ひがさんのblogより 良いプログラムは価値がある。元の山本さんの話にも出てくるけど、きちんとしたプログラムによって、システムは、サクサク動くようになり、業務上の使い道が大きく広がるのです。価値のあるものからは、対価(金)を得なくてはならない。エ…

Macの共有問題治る

1/20のエントリからずっと悩んでたMacのファイル共有問題。 なんとか治りました(直しました)。 Mac OS X 10.5(Leopard)はLANに繋ぐと勝手に共有フォルダを探してFinderの共有に追加してくれるのですが、ある日から探してくれなくなってしまいました。 NasはA…

そーいや威力を発揮していないNASケース

NASケース、CG-NSC1000GTを1ヶ月ちょっと使ってみての日記。 CG-NSC1000GTはギガLANだからということで選んだのですが、実はボクのデスクトップはま だ100BASEだっだりするので威力を発揮してない気がします。。 来週引越なんで、近々デスクトップ1台自作し…

SE210を買った

SHUREのSE210を買いました。 今まで使ってたv-modaは音は悪くないんですが、イヤーパッドが悪く遮音性が気に入らなかったのでちょっと引退です。 初めて買った憧れのSHUREの感想はというと、全体的にフラットな印象です。 以前使ってたER-6iは高音強め、v-mo…

BIG ISSUEを買って思った事

ビッグイシューの2/1号を買ってみました。 去年末から日本の貧困問題が表面化しましたね。 ボクは募金というヤツは嫌いなんですが、雑誌を買う事でホームレスの支援になるなら、と思っておもいきって購入にしまた。 内容はというと、バレンタインも近いと…

memo27

http://d.hatena.ne.jp/demian/20090202/p1