Macの共有問題治る

1/20のエントリからずっと悩んでたMacのファイル共有問題。
なんとか治りました(直しました)。


Mac OS X 10.5(Leopard)はLANに繋ぐと勝手に共有フォルダを探してFinderの共有に追加してくれるのですが、ある日から探してくれなくなってしまいました。
NasはAFPをオンにする設定があったのでオンにすると、Finderの共有からは見えるのですが、接続していますで停止してしまっていました。
とりあえず探したら自動で探す昨日は「Bonjour」という輩がやっていいるらしいとわかったのですが、いじりかたがさっぱり理解不能。


ネットで探すとキャッシュを消すといいという話が見つかったのでキャッシュを全て消す事に。
全く良くならなかったのですが。。><


困り果てたのでOS再インストールすることにしました。
ユーザーフォルダだけアーカイブしてインストールという項目があったのでそれを採用することに。
VMwareもブックマークも個人フォルダの中だから大丈夫でしょうという楽観論ですw


再インストールしたら無事以前と同じ状態で使え、Bonjourも治っているように見えました。
だが!AFPに接続だけ治ってないんです。。
smbへの接続は治ったので、おそらく接続先のキャッシュが悪さしているという予測のもと、「.Apple〜」というフォルダを全て削除。
すると、なんとまぁバッチリ治りました。


皆さんもAFPに接続できなくなったら接続先にMacが勝手に作るファイルを削除すると良いかも。


苦労したー